ブログ

2019/7/6 11:24

令和元年 群馬・新潟社員旅行!!

こんにちは!石田電気工事です!! 当社は、店舗や工事、マンション・アパート・商業施設などを得意としている 電気工事会社です!!

いよいよ7月に入り梅雨空真っただ中。最近お日様はすっかりご無沙汰になりました。洗濯物が中々乾かなくて奥様方には大変な季節ですね。うちの奥様はドラム式洗濯機の乾燥機機能と浴室乾燥機の乾燥機能をフル活用しています。

余談はさておき6月16.17日と群馬・新潟にパナソニックLED工場見学の社員研修旅行に行ってきました。

群馬の富岡市にある富岡製糸場です。

ガイドさんに説明してもらって当時の作業員の様子や建物の構造など細かく教えてもらいました。
我々は電気工事の会社なのでついつい電気配線を注視してしまいます(笑)。



群馬県、尾瀬遊山での昼食の後吹き割の滝を散策しました。


夜の宿は越後湯沢温泉のホテル双葉さんにお世話になりました。
たらふくおいしい懐石料理とお酒を堪能させていただきました(笑)。

翌日は本番の研修です。
新潟県燕市にあるパナソニック新潟工場を見学させていただきました。
この工場は学校や病院にある緑色をした人が走っているマークがある誘導灯やLEDバーの照明(昔で言う蛍光灯)や看板照明を作っている日本最大の工場だそうです。




みんないつも取り付けている商品なので真剣にパナソニックのガイドさんの説明を聞いてます。
皆さん知ってました?よくあるよくある蛍光灯40W2灯用の照明で我々がよく言う富士型や傘型の土台の金属部分は見学風景の二枚目の写真にあるペラペラのロールになっている鉄板から適切な大きさに切断して白く塗装をしてから見本の写真にある形に機械で折り曲げて出来ているのだそうです。
それもみんな機械が自動で24時間体制で稼働しているそうです。

セミナー室も用意してもらえて大変有意義な研修でした。今回の工場見学は我々業者にしか公開していないためこの経験をエンドユーザー様にしっかり伝えていきます。


研修で脳内がつかれた後は寺泊の角上魚類さんで昼食とお土産の買い物でリフレッシュです。
埼玉にも何店舗かありますがここから直送で送られてくるそうです。
余談ですが、私の奥さんに越谷店で買っても一緒じゃない?と突っ込まれましたが現地で買うのに意味があるんですよね?と自分に言い聞かせています(笑)

最後に新潟県で有名な弥彦神社で商売繁盛祈願です。このブログを見てくださった皆様とご縁がありますように拝んでまいりました。(笑)

以上、今年の社員旅行の様子でした。


配線工事や幹線工事から、業務用エアコンの清掃やLED照明交換など、
お困りごとがあればいつでもご相談ください!
小さなことから大きなことまで、電気工事一式ご対応させていただきます。
お仕事のご依頼は、埼玉県さいたま市の石田電気工事まで!
TEL / 048-798-1044 FAX / 048-798-1076